占星術を勉強中です。

今回は、4元素(エレメント)についてまとめます。
12サイン(星座)は、その性質から、4エレメントに分けられます。

牡羊座、獅子座、射手座
牡牛座、乙女座、山羊座
双子座、天秤座、水瓶座
かに座、さそり座、うお座

★エレメントは、その人・天体・時代の価値観・方向性を決めます。
★キーワードの言葉を使うと、話が通じやすいです。

------☆------☆------☆------

 fire
牡羊座、獅子座、射手座
エレメント:火
の性質・気質】
上昇する性質
炎が上へ向かって燃え盛るように、上へ上昇する性質。
上昇する。拡大する。行動する。
アイデア・熱意にあふれるタイプ。
直感型

の価値観】
情熱・精神
理想主義で、向上心があり、エネルギッシュ。

のキーワード】
「感動」「目的」「やりがい」
「成長」「向上」「がんばる」

の欠点/弱点】※過多・暴走ぎみの場合
・客観性がなくなる。
・現実を見られない。
・ルーティンやマンネリが苦手。
・振り返り・反省ができない。
・激情的。

エレメントが弱いと】
・元気が出ない。行動する意欲が出ない。やる気が続かない。
・変化を起こせない。
・理想や夢がなく、現実的でどこか冷めた感じ。

を補うためには。
・体を動かす。熱いシャワー。
・スポーツの応援。
・辛い物を食べる。焼き肉・焼き鳥・バーベキュー等(火+肉)を食べる。
・カラオケで熱唱、とにかく声を出す。
※交感神経を高める!

------☆------☆------☆------

 earth
牡牛座、乙女座、山羊座
エレメント:地
の性質・気質】
着地する性質
地に足をつけている。
実感・実質・現実を重視するタイプ。
感覚型
皮膚感覚や肉体の感覚で実感を持っていたい。

の価値観】
現実・肉体感覚
現実主義で、五感に訴える価値を追求する。
安定・保証・物質的価値を重視。

のキーワード】
「責任」「信頼」「安定」
「確実」「対価」「損得」

の欠点/弱点】※過多・暴走ぎみの場合
・人の気持ちの変化に疎い。
・夢・感動・ムードに欠ける。
・打算的、損得勘定が優先してしまう。

エレメントが弱いと】
・持続力に欠ける。目的意識がうすい。
・実務力に欠け、緻密さがなくなり雑になる。
・現実生活がおろそかになり、生活が荒れる。

を補うためには。
・毎日のボディケアをする(丁寧にスキンケア・体重を毎日量るなど)
・部屋の片付けをする。手作りの食事をする。
・園芸をする。手芸をする。工芸をする。
・散歩する。一歩一歩、足の感覚を味わう。
・財布の小銭を整理する、家計簿をつける。
・クラシック音楽を聴いたり、宝石・高級品を身に着ける。

------☆------☆------☆------

 air
双子座、天秤座、水瓶座
エレメント:風
の性質・気質】
拡散する性質
空のように遠く広く自由に、風のように動きまわって、人との交流や情報収集を行って拡散する。
思考型
自由に、多くの知識や情報を得たり、交流したりする。
頭の回転が早い(何か経験するときに、感情や実感を伴わなくてもいい)。

の価値観】
知識・知恵・情報・流行
客観的で、広く普遍的な知性を求める。
知的好奇心旺盛。

のキーワード】
「情報」「知識」「分析」「比較」
「客観的」「自由」「変化」

の欠点/弱点】※過多・暴走ぎみの場合
・情報や知識重視の空論で現実味に欠ける。
・自分や人に対して客観的すぎて情感に欠ける。
・冷たく淡々とした印象になって、場をしらけさせる。

エレメントが弱いと】
・情報に疎く、ひとつの情報やひとりの言うことを信じる。
・保守的になりすぎる(新しい物に疎い)。
・視野が狭くなりがち。
・考え方が一辺倒になり広がりにくい。

を補うためには。
・新聞・本を読んだり、インターネットで文章を読む。
・脳トレをやる。計算問題、パズル、音読、暗唱など。
・あたらしいことを始める。語学・運動習慣・サークル・おしゃれなどなんでも。
・ニュースや社会現象について、他の人の意見や感想を聞く。

------☆------☆------☆------

 water
かに座、さそり座、うお座
エレメント:水
の性質・気質】
吸収する・くっつく性質
水滴同士がくっつくように、水がすべてを溶かすように、場の空気や相手の感情を吸収し、一体化しようとする。
感情型
情感・雰囲気を大切にし、共感するタイプ。

の価値観】
感情・情緒・共感
情緒的・感情的。共感・信念・信仰を大事にし、形のないものを信じる。

のキーワード】
「共感」「情緒的」
「気づかい」「思いやり」

の欠点/弱点】※過多・暴走ぎみの場合
・気分で動く。相手の感情に反応しすぎる。
・流されやすい。影響されやすい。
・現実を直視できない。
・具体性がなく抽象的、論理的でない。
・特定の関係性や物質に固執してしまう。

エレメントが弱いと】
・相手への共感性がなく、ドライな人間関係になる。
・思いやりがないと思われる。
・芸術作品や文学作品・ドラマを情緒的に理解しにくい。
・人との絆やつながりを作りにくい。

を補うためには。
・小さい子どもやペットと触れ合う。
・恋愛漫画や恋愛映画・アイドルの応援等、ときめくことをする。
・アルコールを飲む(深酒は×!)
・「うれしい」「切ない」など、感情を表す言葉を意識的に使う。
・カラオケで、卒業系や情念系の歌を、精一杯感情をこめて歌う。

------☆------☆------☆------

エレメントが弱いと、実生活がおろそかになるのは、すごい実感しています。

チュートリアルの徳井さんは、出生図の10天体にサインがなく、実務がおろそかになって、何年も脱税してしまいました。
損得勘定とかではなくて、本当にどうでもよくてスルーしてしまったんでしょうね。
チュートリアル徳井
チュートリアル徳井義実:1975.4.16
:4
:0
:3
:3

ちなみに、仲良しの小沢さん。
スピードワゴン小沢
スピードワゴン小沢一敬:1973.10.10
:2
:1
:4
:3

ノリと勢いでフットワークの軽い徳井さんと、軽妙洒脱なロマンチストの小沢さん。
現実世界のこまごましたことを重視しないふたり。
公共料金を期日までに支払い、脱税も二度としないようにするために、エレメントを強化する必要があります。
ふたりでトマトを育てたり、ニットを編んだりするといいと思います。
あるいは、バロック音楽を聴きながらフットケアをするとか。


ちなみに、「やればできる!」でおなじみ、ティモンディの高岸さんは、芸風がめちゃめちゃエレメントっぽいのに、なんと、サインがゼロです。
ティモンディ高岸
ティモンディ高岸宏行
:1992.10.8
:0
:3
:2
:5

エレメントがゼロの場合、徳井さんのようにそのエレメントのことがおろそかになるケースもあれば、高岸さんのように、不足をカバーしようとして過剰に打ち出す場合もあるんですね。
水が多いので、指導者や先輩のっぽさを素直に自分のものにしたのかもしれないですね。


↓面白かったら押していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村 お笑いブログへ